#MXOG このブログを書いてる人はだれだぁ〜❓ 仮投稿です。


このブログを書いている人は73歳の爺さん です。

緑ノ忍者 Green N!nja_Swail_Twirl_Whirl 🇵🇭  @Swairl_ninja

フィリピンのここら辺りにいます・地図〜クリック

もしも爺さんの顔がみたい方はフェースブック〜クリック

通常・・このようなブログでは、筆者は正体を明かしませんが、爺さんは世の中にモノ申すのにコソコソするのが嫌なので、上記を明らかにします。


爺さんどんな人だ❓という物好き(失礼🙇‍♀)な方へのお知らせを下に。


まず文部省学歴は中卒ですが職業訓練校にいきました。

なんで高等学校にいかなかったんだ❓ 

大人👈こんな表現にとどめる👉の為に心に障害を受けて閉じこもってしまったからです。いまの時代ですと理解されていることですが、当時は後に大学教授になった著名な精神病理学専門医が、ワカラン と言ってました。


ところが、マグレの巨大な大間違いで 有名家電メーカーのテレビ事業部に就職しました。

大人に・・・と、この就職が、爺さんを皆さんと違った道に引き込んで、いや堕しこんで、昨今の言い方ですと 沼にはめて😂しまったのです。


以下は 自慢だ、押し付けだ、マウント取りだ、と言われそうですが、事実なので書きます。


就職したテレビ屋で先輩や同僚とともにやったこと。

世界に冠たる品質 の ❝テレビの作り方❞  を1980年頃までにつくりました。手前味噌で僭越ですが、皆さんが言う ニッポン高品質の基盤の一部です。

どういうことでしょうか❓

アメリカの RCA や ゼニス や モトローラ などのテレビ事業をオッチャぶして、他の日本メーカーと共に、ニューヨーク五番街にネオンサインをブチ上げました。  (ここをクリック 大会社RCAは如何に終焉したか。)


では何故そのようなことができた原動力はなんだ❓

私の先輩達は、旧大日本帝国陸海軍の技術将校と、彼らに協力して不自由な中で技術開発をしていた電気メーカー各社の技術屋です。皆さんが名前を知っているかもしれない西堀栄三郎さん(クリック)は、戦時中は私の上司の指示で動いたこともあったようです。

何故彼らは戦後30数年を掛けて ❝世界に冠たる❞ を実現したのか❓ 彼らは、申し合わせたように、まったく無言でしたが、それは ❝大東亜戦争の復讐戦❞ だったのです。

今では名も無き多くの故人となった彼らの心境 「嗚呼 こんな真空管ができていたら本土空襲を防げたのになぁ〜」  ご賢察お願い致します。


これが 私の技術、モノを作るという行動 への原点です。


彼らが私達に、それこそ口を酸っぱくして言っていた事。

   ▷ 問題の原点に還れ

   ▷ 物事は学術的に考えろ

   ▷ 衆知を集めろ


以上が レールを引いちゃった お話です。

次に レールの上 を走ったのか❓ 這ったのか❓


そんなコンナの中で またまた マグレで これ http://hp9825.com/ に巡り合って、高周波計測器制御プログラムをつくりました。

私が使ったのと同じ初期型です。



当時の 横川ヒューレットパッカードは、「コンピュータを買った顧客がプログラムを作れないんじゃないか❓と疑っていて、ヤルぞぉ〜と言った当時若気の至りの私にお試しでヤラせてみた・・」 とは、プログラムができて計測器群が動き始まった後に、同社の副社長が言ったことでした〜コンニャロメ〜よくぞ沼に嵌めたなぁ〜😂


そして IBM System38 の公式発表前にリモートターミナルで遊びました。これは仕事ではなくて 完全なハッカー状態 でした。

私が遊んだのには画面は無かったですょ。


大阪にある仮設置メインフレームを専用回線で北関東に繋いてあった、当時の日本電信電話公社の初の試みだったようです。お試し・お試し・ヤッてミッカぁ〜ですね。


そうこうしてるうちに、大卒に追っかけられた中卒アンちゃんは居場所が無くなってか? 若気の至りか? テレビ屋を退職しました。


さて、HP9825 と IBM System38 で マトモなコンピュータの片鱗に触れたので、後から出た マイクロソフト MS-DOS や Basic なんぞ何だよぉ〜コリャぁ〜 になっちゃったのが 不幸の始まり其の弐 で、当時手が届かなかった Digital_Equipment_Corporation  PDP-11 と UNIX への憧れが曲がり曲がってリナックスになったかなぁ〜なのです。


そして、大人👈こんな表現にとどめる👉の為に心に障害を受けていた私は、自分の家族子供とも一緒に上手く暮らせなくなって、疎縁になって今に至っております。


その後は、いろいろな機械制御をやっておりました。その中で自動車用アルミニウム・ホイールの本格的な工場を作るためにフィリピンに来たのが、不幸の始まり其の参 でして・・・閑話休題・・・フィリピンで紆余曲折の再開。


これら経験の中で強く気づいたコトは

利益を先行して技術を利用して物事を企画すると周囲に迷惑を掛ける・・私はこれを止める立場でしたが、止めきれずに被害者です。

大資本のボロ儲けは良くない。

誰でも使う基礎技術は無償公開・提供すべきだ〜だからリナックスなのです。


リナックス・Debianの 4っの方針に基づいて、私が考えて実証実験途中の 技術無償公開する排水処理方法 です。

note  フィリピン・亜熱帯の生活をキレイにする~子供たちが悪臭ないところで勉強できるように~下水浄化設備 をつくります。 この星、地球、この大地、この自然は先祖から譲り受けたものではなく、我々がほんのしばらくの間、子孫から借りているものなのだ。

YouTube  The SKY Method Chapter I "Explanation of a Money-saving wastewater treatment method"



 

いま 2023年7月19日 13時41分 です。とりあえずここまで・・・追って改訂します。



ここをクリックして サザエさんちのタラちゃんでもワカル・ MXOGリナックスのお話  に戻る。

https://mxogninja.blogspot.com/2023/07/blog-post.html



もしも、もしもですが、私個人 や MXOG や リナックス に苦情を言いたい人は、自分の正体を明かした後に、自分の主張を送ってください。


コメント

このブログの人気の投稿

サザエさんちのタラちゃんでもワカル・ MXOGリナックスのお話

MXOG をつくっている人と手伝っている人 2023年8月25日 現在

#MXOG リナックスの [ 良いところ ]と [ 不都合がおきるところ ]の説明 記述中 2023年8月20日