MXOG リナックス Linux を つくり始めた訳は・・・

 

2023年7月30日



2023年7月9日記述・・・追記改訂予定です。


始まりは:

私(MXOGのG)緑ノ忍者 Green N!njaは2009年からお金を出して買った Windows7 を使っておりました。

そのインストール対象は、自作のデスクトップ コンピュータ、Dellのノートパソコン、東芝Dynabook でした。インストールと他の一切は私の責任で行われたのです。


2021年末に、Dell の上の Windows7 に DropBox をインストールしたら、動作がおかしくなって再起動もできななくなりました。

やむを得ず、Windows7 の再インストールを試みましたが、「このコンピュータはWindows7のインストール対象ではない。」とかえってきて、なにもできなくなったのです。


ここで私は マイクロソフトに対して怒り を感じたので、オペレーティング・システムについては彼らとの絶縁を決意しました。

その理由は

1.. 数分前までWindows7が稼働していたコンピュータをインストール対象でないと言っている。

2.. この問題を申し立てる手段が見つからなかった。

3.. 私はWindows7を有償で購入している。

4.. かねてより私は マイクロソフトという会社の運営方針は公共性に欠る と感じていた。

5.. 新しいコンピュータやWindowsを買うお金が無い。


そこでこの際だから彼らと絶縁して新たな道を辿ろう、と決めたのです。

私のオペレーティング・システム(以下ではOSと書きます。)への考えは道具であって、技術的興味の対象ではないのです。すなわち私は使用者側からOSを観るのです。

しかし、私のOSに対して技術的興味は絶無ではなくて、UNIXがこの世に現れた頃から潜在的興味で眺めておりました。そこで、「今の自分の立場ではOSを使用者側から観ていますよ。」なのです。これは別項に記載します。


次へ:

OSは 無償のリナックス ディストリビューション(以下では リナックス デストロと書きます。) を使う。

その中でも軽量のものを使う。

メモリーが 2GigaByteのDynabook や 4GigaByteのDell で使えるOSを選ぶ。

画面などが派手なものはメモリーの負担が多いから使わない。

この方針で、デストロウオッチ(https://distrowatch.com/index.php?language=JP)というサイトで、使えそうなリナックス デストロを探して見つかったのが 人気一番の MX Linux(https://mxlinux.org/) でした。

そして、MX Linuxの元になっていて更に軽い antiX Linux(https://antixlinux.com/) を使うことに決めました。

antiX Linux を Dellのノートパソコン と 東芝Dynabook にインストールして、日本語化も 四苦八苦の五苦くらい でできまして、これを2022年の11月末までつかっていました。

このときに私が使っていたアプリケーションは、文書つくり、表計算、ブラウザ、動画編集、CAD、などなどで、これらは全てフリーソフトです。


展開:

2022年の11月に日本で新たな日本人向けリナックス デストロが発表されましたので、早速これの試供版を使い始めると同時に、このリナックス デストロの渉外担当の方(MXOGのOさんお〜げさん🇯🇵3rd_カスタムLinux )と通信ができるようになりました。

2022年12月に、その日本人向けリナックス デストロはアップデートに伴って動作しなくなりました。

そこで困りきっていた私向けに MXOGのOさん が “改訂容易なMX Linuxの私用改訂版” をつくってくれて、私はそれを使って今(2023年7月30日)に至っております。


更に:

MXOGのOさん と 私は、その後もやり取りを繰り返して、>> 日本人の誰もが容易に使えるリナックス デストロがあったら良いな << という話題が出ました。

そこで只今  誰でもパパッと使えるリナックス デストロ  を目指して試行カットアンドトライしてます。



ぜひ👇もご覧ください。

定年退職された方がタラちゃんと一緒に使える MXOG リナックス デストロ

クリック❗



MXOGブログの先頭・・メニュー・・へ戻る・・・クリック❗


コメント

このブログの人気の投稿

サザエさんちのタラちゃんでもワカル・ MXOGリナックスのお話

MXOG をつくっている人と手伝っている人 2023年8月25日 現在

#MXOG リナックスの [ 良いところ ]と [ 不都合がおきるところ ]の説明 記述中 2023年8月20日